トレーニングジム(女性)

BLOG

2019.03.15ブログ

ウエストを細くしてお腹を引き締めたいならコレ

お腹を引き締めたい・・・ウエストを細くしたいっていうお客様が多いです。

腹筋やればいいんですよね〜ってよく聞かれるんですけど

みんなが「フッキン」と言って思い浮かべるのは
仰向けで寝て、ひたすら上体を起こすあれですね。

足を押さえてもらったり、手を頭に組んだりしてイチ、ニ、と繰り返すエクササイズです。

上体起こし、シットアップなどど呼ばれていますが、実はあまり効果的ではありません

 

特に足を押さえたり何かにひっかけてやったら、
鍛えたいフッキンへの負荷が減ってしまうばかりか腰痛の原因にもなってしまいます。

じゃあどうすればいいの??

・・・こんなふうにやってください。



1、仰向けに横になり、
両膝を曲げて持ち上げて足首を組みます。

このときスネが床と平行、太ももと床の角度が直角ぐらいにします。
そもそも足をこの角度に持ち上げているのが辛い場合は
何か太ももくらいの高さの台にふくらはぎを乗せても良いです。

両手はおへその下の下腹あたりに乗せてください。

2、ふう〜っと息を吐いてお腹をへこませながら
、上体を起こします。

起こす角度は少しでいいんです。
肩甲骨が床から離れるくらい、おへそをのぞきこむような感じです。
上体を少し持ち上げたら
自然と頭も上がっておへそが見えた、というイメージがいいです。

それもできなければ起こそうと努力してお腹に力が入ればオッケーです。
上体が上がらないからと頭だけ持ち上げていると首が疲れてしまいます。

3、息を吸いながら上体を始めの位置まで下ろします。

この繰り返しです。10回、繰り返してください。
反動を使わず、2秒で持ち上げ、2秒で下すくらいの
ゆっくりとしたリズムがちょうどよいですね。

腹筋がきゅーっと収縮していることを、お腹に乗せた手で感じながら
やってください。

速くやると首の勢いを使ったりして腹筋に刺激が行かないばかりか、
首を痛めたりすることもあるので気をつけてください。

では、がんばってくださいね。

この他にも腹筋運動はバリエーションがたくさんあります。

また紹介しますね。

パーソナルレッスンも承ります(^^)

 

 

 

 
石本工のプライベートヨガ教室

レッスンのご予約・お問い合わせはこちらから

※または「080-5513-0841」に
メッセージを残してください。