トレーニングジム(女性)

BLOG

2020.04.24ブログ

いつでもどこでも簡単にできる〜免疫力アップの深呼吸

 

免疫力アップ作戦、第二弾!

腸活に並んで有効なのが、「深呼吸」です。

私たちは、オギャーと生まれた瞬間から呼吸を開始し、そして、一生、呼吸を続けています。

一生の間、一時も休まず活動する各臓器の動きはあなたの意思でコントロールすることはできません。

「はい、じゃあ、心臓、ちょっと止まってみて」
・・・・なんてあなたが命令しても心臓は止まりませんよね。

胃も、肝臓も、血液の流れも、あなたの意思ではコントロールできないのです。

でも、呼吸は、あなたの意思で、コントロールできます。

浅い呼吸、深い呼吸、強い呼吸、弱い呼吸、ゆっくりな呼吸、速い呼吸・・・・
ときには息をこらえて止めることもできます。

だからこそ、上手にコントロールすることで、心身ともに強くすることができるのです。

それが、「呼吸法」です。ヨガや気功、様々な武道で欠かせない修行のひとつになっています。

・・・こ、こきゅうほう? しゅ、しゅぎょう?・・・

・・・なんて、さぞ、すごく難しい、つらそうなイメージですね。

確かに、極めるには奥が深い、難しいものもあります。

でもご安心ください。

誰でもできる基本の「深呼吸」をしっかり丁寧に行うことで、
いつでもどこでも簡単に、免疫力をアップすることができるのです。

その方法は・・・・

立っていても、座っていても、寝た姿勢でもかまいません。

1,鼻から吸えるだけ吸いながらお腹を膨らませます。(4秒くらい)

2.一瞬、息を止めます。

3.鼻からなるべく長い時間をかけて息を吐きながら(8秒くらい)
お腹をぺしゃんこに凹ませます。

の、繰り返しです。

このとき、息を吸う時は体中に元気がみなぎるイメージを
息を吐くときは、体中の悪いものを吐き出すイメージをしてください。

時間がないときは3回くらい、
余裕があるときは、5分間くらい、繰り返してくださいね。

これだけでカラダがほかほかして、
毎日のスキマ時間に実践することで体調が良くなってくることを実感できると思います。

 

やってみてわからない点など、お気軽にメールにてご質問くださいね。

 

 

 

 

 
石本工のプライベートヨガ教室

レッスンのご予約・お問い合わせはこちらから

※または「080-5513-0841」に
メッセージを残してください。